ハード・ロハス

スロウライフ・スピードスタイル

友釣り二連発な日

43歳のテーマであるライギョゲーム。
中学生のときにやっていた釣りの再現である。
ルアーは往年と同じ、フロッグ。ただし今のフロッグは進化している。値段も高いけど、大人なのでがんばる。
とりあえずライギョのいそうな群馬の池で竿を振った。
魚は釣れなかったが、フロッグが釣れた!
しかも高そうなフロッグである。幸先よし!


f:id:cippillo:20130512195045j:plain
(左下が釣れたフロッグ)



同日、気をよくしてトラウト釣り場に移動。
フライでやったら小型ニジマスばかり。幼児虐待みたいな気になって30分でやめた。
どうしようかと考えた結果、バス用のミノーにシングルフックをつけてベイトタックルで大物狙いをしてみることにした。
2投目、いきなりブラウントラウトを捕獲。
30分後、ブラウンを追加。
それからしばらくして・・50cm以上はあろうかという魚雷のような物体が目の前でぐわっと食ってきた。針がかりはしなかったが、しばらく呆然。
なんじゃあれは。あとで訊いたら、イトウとのこと。
ベイトタックル、なかなか釣れないけどおもしろい。
そして、ついにどかーんとヒット・・と思ったら根掛かり。
なんで管理釣り場で根掛かりやねんと思って、10分ぐらいあれこれやったけどびくともしない。
やけくそで思い切って引きずりだしたら、さすがベイトタックル、水を含んでずっしり重くなったジャンパーみたいな物体のサルベージに成功。
そしてその物体に、な、なんと、高そうなミノーがくっついていた!
トラウトベイトゲーム、幸先よし!


f:id:cippillo:20130512195534j:plain
(左下が釣れたミノー)