ハード・ロハス

スロウライフ・スピードスタイル

鍋の一週間

 ジャパンオープン野尻湖カップ・トライアスロン(国体予選)が3日後にせまった。
 1週間前になってからは軽い運動だけ。通常は一食で2合の米を喰い一日四食で体重66〜68kgだが、鍛練の強度を上げていって日曜日の時点で体重63kg台まで絞った。
 歳のせいか、一日運動をさぼると確実に腹にぽにょ肉がわく。
 軽い運動だけだと、せっかく絞った体重が台無しになる恐れがある。63kgと68kgじゃ、5kgの米袋を背負って走るようなものだ。
 体重をできるだけ維持するために、一週間まいにち鍋にすることにした。
 だいたいこの季節の鍋なんて馬鹿らしいぐらい暑苦しいし、湯豆腐なんかじゃご飯もすすまないし、なんとか64kg台で抑えることに成功したものの、家族からは「肉が食べたい、あぶらっぽいのが食べたい」と苦情。
 そこで本日は鍋ウィークのしめくくりとして、すき焼きをふるまうことにした。
 季節はずれの土手鍋をしまい、すきやき鍋を出す。