ハード・ロハス

スロウライフ・スピードスタイル

クルマ使わずグルコサミン

 梅雨がつづいている。
 何かとクルマでの外出が多くなるはずの時節だが、実際にはめっきりクルマを使わなくなっている。
 というのも、ランニングをはじめてから、雨を好ましいと思うようになったことが大きい。ランニングなら、雨が気にならないどころか、この季節、炎天と比べれば雨ぐらいの方がはるかに心地よい。ズブ濡れで走っていると、クルマですれ違う人たちが、眩しげにリスペクトの眼差しを振り向ける。雨が自分を浄化しているような感覚。これがまた心地よい。
 そういうわけで、最近は、買い物に行くにも、郵便局にも、スポーツクラブに行くにも、ほとんどランニングである。
 大島トライアスロンが終わってから1ヶ月、月間450キロを踏み、ランニングビギナーから、いっきにランニング初級者へのカテゴリーアップを狙っている。
 雑誌から得た私の大雑把なイメージでは、月間500キロ以上で中級者、月間700キロ以上で上級、月間900キロ以上で実業団。
 といっても、大島トライアスロンでは、右膝の故障に悩まされた。健康食品にも強い会社に勤務するワイフに相談すると、グルコサミンを勧められた。
 一ヶ月飲んだ段階で完全な勝利宣言とまではいかないが、今、毎日ふつうに走れるのは奇跡のようで、ほんとうにうれしい。
 クルマを使わず雨走り。
 快適なハード・ロハス生活を支える、エイボン「グルコサミン スーパーDX」