ハード・ロハス

スロウライフ・スピードスタイル

エヴリディおでん

連日、おでんを仕込んでいる。
 とろ火で一日中くつくつやっているので部屋もあたたまる。毎日のおかずにちょっと添えると家族も喜ぶ。
 だいこんは日々、方法を検討。先日、下ゆでの段階で圧力鍋を使ってみたら、ダシの浸透がよく好評だった。
 こんにゃくは毎日銘柄を変えていろいろ試している最中。
 卵はヨード卵光を使ってみたら、半端じゃなく美味。けっこうやめられない。
 すり身の揚物類は以前はけっして食べなかったが、小田原にいると近所の工場でおでんタネとして売られているのが目について気になる。なんとなく使ってみたら、やめられなくなった。揚物の油分がダシに溶け出し、ダイコンなどに褐色の美しい照りを与え、詩的。