ハード・ロハス

スロウライフ・スピードスタイル

うちの、こやさま

皇室紀宮さまの結婚にむけて、皇后さまの送る言葉が発表された。心にしみる昔日の家族の光景が描かれていた。その中に、子どものころの紀宮さまのやさしい気質にふれて、パパである陛下が彼女のことを「うちのドンマイーンさん」と呼ぶことがあったと記されていて、思いだすことがあった。
 九州佐賀の田舎小学生だったころ、近所に「どんまい君」がいた。紀宮さまの場合は、悩んでいたり、くよくよしていたりしている相手に、やさしく「ドンマイーン」と言ったそうだが、九州の小学生だったどんまい君は完全なサル顔で人のことをいきなり突き飛ばしては、日やけした顔でにやっと笑い、「どんまいどんまい」と言うのだった。
 どんまい君はバラック家に大きな犬を飼っていて、遊びに行くと、犬恐怖症の俺はかならず立ち尽くした。その背中を突き飛ばして彼は笑った。
「どんまいどんまい」
 つくづく紀宮さまが「ドンマイーンさん」でよかったと思った。正しい教育を受けたドンマイーンという発音、そして正当な使い方。どんまい君のは、けっしてドンマイーンではなかった。九州なまりで、どんまい。使い方も完全に歪曲されている。
 そうそう。現在、うちでは家族をこう呼びあっている。
 
俺→娘 1位 こやり(90%)
    2位 こや(7%)
    3位 ぽんこや(2%)
    4位 まんどりん、などその他
 
俺→妻 1位 ぽん(60%)
    2位 ぽんおかー(35%)
 
妻→俺 1位 ぽんおとー(100%)
 
娘→妻 1位 おかーしゃん(100%)
 
娘→俺 1位 パーマッチョ(90%)
    2位 おとーしゃん(10%)
 
俺と妻で娘のことを話題にするとき 1位 こやさま(100%)
 
俺と娘で妻のことを話題にするとき 1位 パーマッチョガール(90%)
                 2位 おかーしゃん(10%)
 
パーマッチョの呼称は、娘が2005年9月あたりから言いだし急速に普及した。語源は不明である。