ハード・ロハス

スロウライフ・スピードスタイル

人に愛されるダメ人間

 焦りはよくない。不安になる。いらいらする。
 しかし今の時代、焦りがみごとに日本を席巻している。それを利用して、まんまとうまくやっている輩も多いように見える。
 そもそも情報が多すぎ。
 平安時代のひとりの人間が一生涯で入手できる情報量は、現在の新聞朝刊一部分ぐらいだったらしい。その情報量で紫式部は源氏物語を書いた。現代においても傑作の誉れたかく、かつ世界最大の長編小説である。
 なんだ、情報なんかなくてもやれるんではないか。というより、情報がありすぎてダメなのかも。情報だけじゃなくて、モノもありすぎなんだろう。たぶん。
 そう思ったら、あれもこれもと焦る自分が阿呆らしくなった。半分ぐらいは人生、居眠りして釣り糸でもたらしているぐらいの方が、案外、物事が見えてくるかもしれない。
 人に愛されるダメ人間をめざそう。